ニュース

News

2026.08.15

【CHIBA250強化練習会】2期生活動報告

千葉JPFドームを活用した育成プログラム「CHIBA250強化練習会」2期生の活動が終了いたしました。
今期は、当プログラム最大の強みである「大学生選手との合同トレーニング」を軸に、外部連携による多角的なアプローチを導入。次世代を担う高校生選手たちが、技術・体力・競技への意識を大きく向上させ、それぞれが着実な成長を遂げました。

🚴 主な活動内容

1.通常練習会(大学生との合同トレーニング)
千葉の250mバンクを活用し、基礎技術の確認から実戦を想定したタイムトライアルやレース形式のトレーニングまで、実践的な練習を重ねました。年代の近いトップレベルの大学生選手とともに走ることで、高いスピードや技術に触れるだけでなく、競技に向き合う姿勢や意識を間近で学ぶ貴重な機会となりました。

2.【特別プログラム】オフシーズントレーニング(日本大学)
自転車競技に不可欠な基礎筋力の向上や、年間を通じたコンディショニング理論を学ぶため、日本大学にてフィジカルトレーニングを実施しました。日本大学のトレーナー陣から直接指導を受け、競技力向上につながる身体づくりやトレーニング方法について理解を深めました。

3.PIST6サイクルクラブへの参加(活動補填)
より多くの走行機会と実戦感覚を養うため、「PIST6サイクルクラブ」へも参加。同世代の枠を越え、普段は関わることの少ないさまざまな年代や競技歴を持つ参加者と合同で走行しました。


👥 2期生 メンバー紹介


名前:上田 凌大(ウエダ リョウタ)
学校名:千葉経済大学附属高等学校
コメント:
この練習会のおかげでみんなと切磋琢磨し支え合う事ができました。。おかげでみんなでインターハイ行くことができて良かったです!!


名前:實川 尽(ジツカワ ジン)
学校名:千葉県立京葉工業高等学校
コメント: 
 約1年間250強化の一員として練習をやって、私は自転車競技は楽しいものだと思う。また自分よりも強い選手や、国内トップレベルの練習内容を身近で見て、感じる。それは本当に良い刺激をもらえるし見ていて本当に楽しい。そして何よりもこの練習会に参加して自分自身のタイムや走りも目に見えて良くなったのを感じた。端的な感想にはなるが約1年間毎練習が本当に楽しく充実した物だった。


名前:鈴木 淳太(スズキ ジュンタ)
学校名:千葉県立京葉工業高等学校
コメント:
一年間非常にお世話になりました。レースや練習に対する考え方が変わる良い機会となりました。この経験を活かして大会等で活躍できるように努力します。

名前:沼田 朔空(ヌマタ サク)
学校名:敬愛学園高等学校
コメント:
私は2年間と長く参加させていただいて、パフォーマンス的にもメンタル的にも大きく成長できたと思います。当たり前の事ではありますが、改めて漠然と練習するのではなく、目的とそれに対する理解をもって練習することの大切さを感じ取ることができました。残念ながら思うような競技結果は出すことは私の実力不足で叶いませんでしたが、そこに向けるプロセスは以前の私ではできなかったようなものになりました。このCHIBA250強化練習会によって得られたものを次の進路や今後の自転車競技に活かして参りたいと思います。JCSPA様ならびにJPF様、日本大学自転車競技部の皆様、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

名前:樋口 碧 (ヒグチ アオイ)
学校名:日本大学豊山高等学校
コメント:
なかなかバンク練習が入れない中で屋内のバンクに入れること、そしてなかなか入れない250mのバンクで練習ができることがすごい良かったです。接点があまりなかった他県の人とも仲良くなり、お互いに刺激しあいながら強くなれることができました。とても楽しかったです!

名前:平山 智也 (ヒラヤマ トモヤ)
学校名:千葉県立流山南高等学校
コメント:
練習会に参加したての頃はスピードハロンにもついて行けなかったのに今は成長してついていって捲れるまで成長しました。

名前:山田 駿太郎 (ヤマダ シュンタロウ)
所属:弱虫ペダルサイクリングチーム
コメント:
貴重なバンクで月に2回も練習させていただけるという環境の中、仲間たちと切磋琢磨しながら駆け抜けた充実の1年間でした。最初はついていくだけで必死でしたが、疑問があれば親身に指導してくださる環境のおかげで、毎回明確な課題を持ってトレーニングに臨むことができました。毎回ベストを目指して努力し続けたこの経験は、私にとって大きな財産です。恵まれた環境で挑戦させていただけたことに、心から感謝しています。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

名前:結城 駿 (ユウキ シュン)
学校名:埼玉県立大宮科学技術高等学校
コメント:
フォームや体の使い方をよく知れてとても良かったです!



💡中村妃智(CHIBA250強化練習会監修よりコメント

2期生は、千葉県内だけでなく県外からも多くの選手が参加し、全国や世界での活躍を目標に掲げる意欲あふれるメンバーが集まりました。高い意識で練習に取り組み、互いに刺激を与え合いながら成長する環境が生まれたと感じています。

一方で、この練習会に参加するだけで強くなれるわけではありません。ここで学んだことや受けた刺激を、それぞれが所属チームや学校での日々の練習にどう生かしていくかが、競技力向上には何よりも大切です。
約1年間の活動を通じて、選手たちは技術だけでなく、自転車競技への理解や競技に向き合う姿勢も深めることができたと思います。

これから高校3年生として全国大会優勝を目指す選手、大学でも競技を続ける選手、さらには世界を目指す選手など、それぞれが新たなステージへ進んでいきます。

このプログラムで培った経験を自信に変え、それぞれの目標に向かって大きく羽ばたいてくれることを期待しています。選手たちの今後のさらなる健闘と活躍を心より応援しています。

📸 活動ギャラリー

通常練習会の様子
我妻監督(日本大学)からアドバイスを受ける様子
中村妃智さんからアドバイスを受ける様子
フィジカルトレーニングを行った日本大学前での集合写真
日本大学トレーナー陣によるフィジカルトレーニング
日本大学トレーナー陣によるフィジカルトレーニング


📢第3期生の募集

2026年8月31日(月) 23:59 までお申込みを受け付けております。
詳細は下記ボタンからご確認ください。